« 2014年4月 | トップページ | 2014年11月 »

2014.06.20

ニホンツキノワグマ

5g7a0248

今年から、ニホンツキノワグマの研究者である茨城県自然博物館の山﨑さんと行動を共にしている。生態と行動を調査するフィールドワークは、僕にとってみれば初めてのことだらけで撮影とは異なる大変さがあるが、とても興味深く、新鮮な驚きに満ちている。日本の生態系の頂に立つツキノワグマとの共存を模索することは、我々の社会が健やかな未来へ向かうことと合致すると思っている。今後も広い視野を持って取り組んで行きたい。

さて、明日からまた北海道取材。今年はいったい何回目なのか、行ったり来たりでよく分からなくなりつつある。夏で装備は少ないけど、今回は超望遠レンズを沢山持って行くので、車内が満載になりそうだ。寝れるかな。しばらくは国内取材が続き、9月からはアラスカ、ウガンダ、ケニア、タスマニアと海外取材が暮れまでずっと続く。photo by EOS 5D MarkⅢ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2014年4月 | トップページ | 2014年11月 »